Hina×journey

オペア留学、カンボジア就職、海外旅行、英語勉強法などいろいろ

はじめまして!

 当ブログを運営していますHINAです^^

f:id:hinaoki0216:20171210220300j:plain

 

私は 子どもと海外が大好きでこれまで

 

・アメリカでのオペア留学

(ベビーシッターの留学)

カンボジアでの就職

 

など経験してきました。

 

20歳で海外に飛び出して沢山のことを

経験してきた私だからこそ伝えられること

があるのではないかと思いこのブログを始めました☆

 

海外に行きたいけど勇気がでない!

という同年代の背中を押せるブログ

になればと思っています(^.^)

 

まずは、昔から海外が大好きで

これまで2ヵ国で生活してきた

私の人生をシェア出来ればと思います!

 

なぜ海外が好きなのか?

 それは、新しい発見の連続だから!

 

街を歩いているだけでも

日本にはない新しいことが沢山^^

 

コンビニも違う

走っている乗り物も違う

街の活気も違う

聞こえてくる言葉も違う

 

すべてが新鮮でワクワクが止まらなくなる

あの気分がたまらなく好きなんです!

 

日本では普通なことも海外では

通用しないことも沢山。

 

アメリカのトイレは足が地面につかないとかねw

(実はチビなんです。)

 

そんな日常的レベルで新しい発見があるって日本ではなかなかないですよね(^.^)

 

海外が好きになった原点は英語。そして子ども!

f:id:hinaoki0216:20171210220947j:plain

進路について悩んでいた高校生の私。

 

何気なく行った専門学校のイベントで

行われていた英語のプレゼンを見て

 

「英語話せたらめっちゃかっこいいじゃん」

 

と英語の魅力にハマってしまったのです^^

 

その後、いきなりテキストを買って

英語の勉強をしている私を見て

親がびっくりしていました(笑)

 

日々、英語を勉強していく中で

アメリカで生活したい!

という思いが強くなりました!

 

ただ、ワーホリが認められていない

アメリカで留学するには

語学留学しかありませんでした。

 

100万円以上はかかるといわれ、

まだ高校生だった私には

そのような選択は出来なかったです。

 

進路について悩みに悩んだ私がだした決断は

保育の専門学校入学でした。

 

英語と保育って関係ないのでは?

と思う方もいると思います。

 

実は、英語を学びながら保育スキルも

身に着けることができる留学があるんです。

 

私が行ったオペア留学とは? 

私が保育の専門学校を選んだ理由は

「オペア留学」をサポートしてくれるからです。

 

オペア留学とは、(ウィキペディア)

オペアオーペアAu Pair)は一般的には、海外ホームステイをし、そこに住んでいる子供のベビーシッター或いはナニーとして保育をしながら、ホストファミリーから報酬をもらって生活し、現地の学校(コミュニティ・カレッジ)などに通い他国のオペアと国際交流をしたり文化交流をすることの出来る、日本ではまだ新しい留学プログラムである。 

私が一番興奮したのが、

 

ホストファミリーから報酬をもらって生活できる♪

 

アメリカはワーホリがないと有名ですが

そんな国で唯一認められているのがオペア留学です!

 

オペア留学は年間30万円で留学できます^^

その他にも嬉しい待遇が沢山↓

 

・往復航空券手配

・自分のお部屋(3食付き)

・学費補助(500ドル)

・お給料として年間100万円もらえる

 

オペア留学という夢ができて

保育と英語を並行して勉強しました。

 

英語だけでなく外国での保育を経験

することが出来たので、改めてオペア留学に

出会えて良かったと思います!

 

オペア留学を通して

私は、2013年3月にワシントン州のシアトルに住む4人家族のオペアとして働きました。

f:id:hinaoki0216:20171217232233j:image

ホストペアレントには英語で、

子ども達には日本語で話していました。

 

ホームステイでは、ファミリーとの相性が

とても大切になってくるのですが、

 

私のファミリーは本当に温かく

週末にお出掛けしたり、

旅行に連れって行ってくれたりと

とても楽しく過ごせました(^o^)/

 

最初の頃は、

 

ホストパパが言っている英語が分からなくて仕事でも迷惑をかけたり

 

子ども達が懐いてくれなかったり

 

スーパに行くことが怖かったり

 

簡単なことでさえ大変でしたw

 

でも、誰もいない場所だからこそ

甘えられる環境もなく自分を大きく成長

させることができたのだと思います★

 

また、一番うれしかったことは「英語が話せるようになる!」

という昔、想い描いていた自分に近づくことができました♪

 

そんな、充実したアメリカ生活をしているうちに

 

・もっと海外で色々チャレンジしたい

・保育についてもっと詳しくなりたい

 

とやりたいことが沢山出てきました♪

 

やりたい事が叶えられるライフスタイルとは?と考えた時、

 

仕事を自分で創り出していくフリーランスという働き方にすごく魅力を感じました。

 

そんな時に訪れた出会いが

 

カンボジア

 

自分で稼ぐスキルを身に着けるためにカンボジアで修行!?

f:id:hinaoki0216:20171210225046j:plain

オペア留学を1年で終えて、帰国後すぐにカンボジアシェムリアップに飛びました!!

 

カンボジアに行った理由は、

尊敬できる経営者さんのもとで働き

色々吸収したいと思ったから!

 

自分の力で生きていくというマインド

になってから引き寄せるように

カンボジアへの道がひらかれていきました!(詳しくは別の記事にて書きます)

 

カンボジアでは小さなリゾートホテルで

ホテル業務全般とツアーガイドとして

1年8ヶ月働きました。

 

アメリカ生活とは違って

楽しいことばかりではないカンボジア生活。

 

自転車をぶっ飛ばして泣きながら帰る日々

 

お母さんや姉に泣きながら電話する日々

 

SNSで友達が楽しそうにしている写真に嫉妬する日々

 

社会人経験0の私が異国の地で外国人と働く

というのは本当に大変なことでした。

 

しかし最後には、

アシスタントマネージャーとして

カンボジア人20名と日本人5名を

まとめるほどたくましくなりました(笑)

  

今振り返るとカンボジアでの出来事すべてがとても貴重で、最速で成長させてくれました。

 

カンボジアで異常なくらい刺激的な毎日を

送っていたせいか、

 

日本でのゆるーい生活に

プチバーンアウト症候群になっていたのは

ここだけの話(笑)

 

今は、何しているの?

今はインターナショナルプリ―スクールで働いています。

英語を使って保育をするというお仕事です。

 

子どもと英語の環境は

私にとって天職だと思っています(^.^)

 

まだまだ、保育や英語については

勉強中ですが将来的には

 

その2つの分野でお仕事をしていきたいと考えています(*´ω`*)

 

保育士さんや英語勉強中の方とも

このブログを通して繋がっていけると嬉しいです★

 

次の夢は、世界一周!

f:id:hinaoki0216:20171217232334j:image

やっぱり私は海外がすき!

英語がすき!

そして、子どもがすき!

 

それを全部活かせる旅をしたい。

その環境の中で生きていたい。

 

旅のテーマは「子ども×世界一周」。

 

今考えてるアイディアは、

世界をまわり現地のママ達に英語で

育児についてインタビューをして

日本のママ達に届けたい!

 

例えば、誰もが頭を悩ませる

「2歳児のイヤイヤ期」は世界共通のもの!

 

そのことについて外国のママ達は

どのように考え、育児しているのか

などをインタビューする!

 

外国の育児事情を届けることで

日本で悩んでるママに少しでも

エールを送れたらと思っています^^

 

他にも、子連れの旅行でも

楽しめる海外スポットを紹介する

ことも楽しそうだなと密かに考えています。

 

ただ世界一周するのではなく、

何か子どもやママやパパをHAPPYに

出来るものを海外で探していきたいなと

思っています(^O^)

 

そして私が発見したものを通して、

家族が円満になりその温かい環境の中で

育つ子どもがどんどん幸せになって

くれたら嬉しいです(*^^*)

 

まだ、アイディアばかり並べている私ですが必ず実現させてみせます!!

 

その準備過程などもブログに書いていきますので

応援よろしくお願いします(*´▽`*)

 

長々と書いてしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます♪