Hina×journey

オペア留学、カンボジア就職、海外旅行、英語勉強法などいろいろ

【オペア留学】本場アメリカで体験するハロウィンの楽しみ方

こんにちは。

オペア留学していましたHinaです。

最近、日本でも人気イベントになりつつあるハロウィン!

日本では仮装してパーティーに行ったりと大人が楽しむ傾向が強くありますが、アメリカではハロウィンは子どもの行事です。

 

アメリカの子どもと生活を共にするオペアは、現地の家族がどのようにハロウィンを楽しんでいるのかを体験することができます。

 

今回は本場アメリカのハロウィンの楽しみ方を、私の経験をもとにご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

オペア留学を知らない方はまずこちら↓

hinaworld.hatenablog.com

ホストファミリーと楽しむハロウィン!

f:id:hinaoki0216:20181020160204j:plain

まず最初は、ホストファミリーと一緒にお庭のデコレーションから始まりました!

ちなみにこのデザインは5歳のホストキッズが決めました。

5歳のチョイスにしては怖すぎです(笑)

 

ハロウィンアイテムをどこで買うかというと普通のスーパーでも十分にそろえることができます。

f:id:hinaoki0216:20181020160537j:plain

 

f:id:hinaoki0216:20181021170844j:plain

見ているだけでも楽しい気分になります♪

 

f:id:hinaoki0216:20181020160644j:plain

ちなみにご近所さんの家はかなりのクオリティーでした!

 

f:id:hinaoki0216:20181020160741j:plain

 

そしてホストキッズはというと、当日まで待ちきれずハロウィンのコスチュームを毎日着ていました(笑)

お風呂の時に、普通の洋服に着替えさせるのが一苦労だったのはここだけの話w  

パンプキンカービーング

ハロウィン準備の一つにパンプキンカービングがあります。

f:id:hinaoki0216:20181016230319j:plain

日本では見慣れない大きなかぼちゃの中身をくり抜き、専用キットで顔をカービングしていきます!

 

小さい子どもだとナイフを上手に使うことができないので一緒に行うなど注意が必要です。

 

f:id:hinaoki0216:20181016230321j:plain

写真右手の5歳のホストキッズは「自分でやる!」と一生懸命頑張った結果小さい穴を器用にあけることができました(笑)

 

 完成後は、キャンドルを中に入れて家の前に飾ります。

 左:私 真ん中:5歳の作品 右:2歳の作品

f:id:hinaoki0216:20181016230323j:plain

 パンプキンカービングは必ずしもやるものではなくファミリーによりますが、もし経験できるチャンスがあるときには是非やってみてくださいね!

Trick or Treat 

f:id:hinaoki0216:20181016231455j:plain

10月31日ハロウィン当日、ホストファミリーとTrick or Treatに行ってきました!

いつもは静かな近所ですが年に1度ハロウィンの時だけは不気味な音楽とはしゃぐ子ども達でお祭り状態^^

 

f:id:hinaoki0216:20181016231501j:plain

元気よく「Trick or Treat」と言えたのでお菓子をもらえているところです(^.^)

「Just one./ひとつだけね」と言われてどれにしようか真剣に悩んでいるホストキッズw可愛いです!

 

f:id:hinaoki0216:20181017224432j:plain

近所の仲のいい子どもは「こんなにもらったよ!」嬉しそうに見せてくれました!

 

大量のお菓子はどうするのかというと、ホストファミリーにもよりますが私ところは砂糖を気にしていたので1日1個というルール―があり、それを管理するのもオペアの仕事でした。

Pumpkin Patch(パンプキンパッチ)

f:id:hinaoki0216:20181017223339j:plain

私は行けなかったですが、ハロウィンが近づくとパンプキンパッチというイベントが開催されます。

 

パンプキンパッチとは、ハロウィン用のかぼちゃを売っている期間限定ショップです。

 

かぼちゃを売っているだけでなく、畑を使った子ども向けのアトラクションやかかしコンテスト、動物ふれあいコーナーなどがあるところも多く楽しいハロウィンイベントの一つです。

プライベートで楽しむ大人なハロウィン!

ここからはお友達と楽しんだハロウィン体験を紹介していきます。

仮装してハロウィンパーティー!

ホストファミリーとTrick or Treatに出掛けた後は、仮装をさらに怖くしていざハロウィンパーティーへ♪

f:id:hinaoki0216:20181018000421j:plain

 

可愛いではなく怖い系の仮装したかったのでフェイスペイントに気合を入れましたw

 

少しやり過ぎたかと思いましたが、ダウンタウンに行ってみるとさらに本格的な仮装している人がたくさんいて安心したのを今でも覚えています(笑)

 

f:id:hinaoki0216:20181018001043j:plain

 

ハロウィン当日は、今まで洋画で見ていたハロウィンの雰囲気を実際に自分が味わっていることに終始興奮ぎみでした(笑)

Haunted house(お化け屋敷)

月1回開かれるオペアミーティングではお化け屋敷に行きました。

私が行ったお化け屋敷は牧場の一部に作られていたのでとても広く色々な場所を移動しながらゴールを目指すという迷路みたいな作りでした。

お化けたちはとてもリアルでホラー映画のワンシーンにいるような気分になるほどスリル満点でした(笑)

 

ハロウィンを楽しめないこともあるかも...

実は、宗教の関係でハロウィンを祝わないファミリーもいるということを覚えておいてください。

 

また、宗教関係なくてもハロウィンに無関心なファミリーだと玄関先にお菓子を準備するだけでTrick or Treatには興味なしという話も聞いたことがあります。

 

ハロウィンを楽しみたいというオペアは、事前に「どんなイベントをお祝いするのか」ファミリーに聞くことをおすすめします。

 

本場アメリカのハロウィンを体験できるのはとても貴重です!

あなたなりの楽しみ方で素敵なハロウィンを過ごしてくださいね(^.^)