Hina×journey

オペア留学、カンボジア就職、海外旅行、英語勉強法などいろいろ

時間がない英語学習者にオススメしたい無料ポッドキャスト6選

f:id:hinaoki0216:20180311114318p:image

英語勉強したいけど時間がない。。。

と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

ちょっと前までは、私も同じようなことを

日々考えていました。

 

そんな時に、友人に勧められたのが

 

ポッドキャストです!

 

あまり知られていないポッドキャストには

熟練した英語講師が教えてくれる楽しい英語番組が沢山あるのです!

 

重たい教科書不要!

携帯とイヤフォンがあればどこでも気軽に聴ける!

たとえ満員電車で身動きがとれない状態でも学習できる!

 

という点から、ポッドキャストの魅力に

ハマり今では毎日通勤中に聴きながら効率よく英語学習をしています。

 

忙しいあなたでもちょっとした隙間時間にポッドキャストを聴くことで楽しく英語力をあげることができます!

 

【目次】

 

 

 今更聞けない、ポッドキャストとは? 

一言でいうと、「いつでもどこでも楽しめるインターネットラジオ」です。

音楽を聞く感覚で、自分の好きな分野の話しが気軽に聴けるというイメージです。

 

iTunesが提供しており、スマホやタブレット、iPod、Mac、Windowsなど様々なデバイスで聴くことができます。 

 

 また、番組のジャンルも幅広く、

ニュース、語学、ビジネス、自己啓発、子育て、アートなどその時の気分に合わせて楽しめます。

 

各デバイスでの聴き方

【iPhone,iPad,iPod touch での聴き方】

これらのデバイスを持っている方は、とても簡単!

既にポッドキャストアプリがインストールされているのでそちらから聞くことが出来ます。

 

【パソコンでの聴き方】

iTunesから聴くことが出来ます。

iTunesがインストールされていない場合はこちらかダウンロードしてください。

▶iTunesダウンロード

 

①iTunesを起動させて、右上に「iTunes Store」又は「ストア」をクリック

②左上から「ポッドキャスト」又はポッドキャストアイコンをクリック

 

【アンドロイド(Android)での聴き方】

自分でアプリをインストールする必要があります。

いくつかのアプリがありますが、ポッドキャストラジオの音楽ーcastBoxがおすすめです!

 

 おすすめの英語ポッドキャスト 

ポッドキャストを利用して、通学や通勤中に英語力アップをしていきましょう!

 

台本なし英会話レッスン

f:id:hinaoki0216:20180311193415j:plain


レベル:初級

所要時間:30分程度

単語/かんたん

英語のスピード/ゆっくり

▶台本無し英会話レッスン

こちらは、アメリカ人のNateさんと日本人のそーたさんの英語講師二人で行っている番組です。

 

基本的に、Nateさんが英語で話し、その後にそーたさんが日本語で解説してくれるので英語ビギナーの方におすすめです。

 

留学経験なしで英語がペラペラなそーたさんが

日本人が間違えやすい単語や難しい発音をしっかり説明してくれるのもありがたい。

 

もう少し上のレベルも聴きたいという方には、Nateさんが英語のみで話しているエピソードもあるのでチェックしてみてください!


Hapa英会話

f:id:hinaoki0216:20180218162628j:image

レベル:初級・中級

所要時間:30分程度

単語/かんたん、時々難し言い回しがある

 英語のスピード:丁度いい

▶Hapa英会話

 

ほぼ毎日聞いている、大好きなポッドキャスト!

アメリカと日本のハーフである英語講師Junさんがとても分かりやすく教えてくれる番組です。

 

こちらの番組は、

  • ネイティブの自然な会話
  • 会話内容を問う質問で理解度チェック
  • 英語&日本語での分かりやすい解説
  • 使えそうなフレーズや単語の練習

など英語学習で必要な流れが網羅されています!

 

さらにうれしいのが、会話文を文字に起こしたスクリプトと細かい解説がホームページに掲載されていること。

 (HPはこちら)

ポッドキャストで英語を聴き、スクリプトで英文を見ることで効率よく英語を覚えることができます! 


スピードラーニング

f:id:hinaoki0216:20180218215845j:image

 レベル:中級・上級

所要時間:30分程度

単語/ややむずかしい

英語のスピード:ネイティブの自然の会話程度

スピードラーニング

 

こちらは、英語教材で有名のスピードラーニングが運営している番組です。

アメリカ人のMJさんとカナダ人のAdamさんが毎回リズミカルにトークをするのですが

二人のトークが面白い!!

 

二人が笑ったところで一緒に笑うことができたらリスニングが上達している証拠で嬉しくなりますw

 

また、テーマは「学校」「ホームシック」など日常にそった内容なのですぐに使えそうな表現が沢山でてきます。

 

英語オンリーなので、リスニング力をあげたい人には特にオススメしたい! 

バイリンガルニュース

f:id:hinaoki0216:20180218215855j:image 

レベル:中級・上級

所要時間:1時間程度

単語:むずかしい

英語のスピード:ネイティブの自然な会話程度

バイリンガルニュース

 

常にランキング上位に君臨し続ける大人気ポッドキャストです。

東京生まれでアメリカ人の父を持つMichealさんと純日本人で留学経験ないバイリンガルのMamiさんが行っている番組。

 

テーマをもとに二人が英語と日本語でお友達のような感覚でゆるーく意見を言い合うのですが、

 

そのテーマがユニークで面白い! 

 

1時間と長いですが、「テレビつけっぱ影響」「失恋スキルアップ」など日本では取り上げていないけど、気になるという好奇心から気が付けば最後まで聞いてしまっているという不思議な番組です。

  

 最初、Michealさんの英語が難しい思うかもしれませんが、Mamiさんのリアクションや日本語でなんとなく流れが掴めると思います。

そして、聴き続けることで慣れてきてMichealさんの英語も聞き取れるようになっていきます。

G Style English

f:id:hinaoki0216:20180218215902j:image 

レベル:初級

所要時間:10程度

単語:かんたん

英語スピード:ゆっくり

Gaba Style English シュチュエーション別英会話

 

こちらは、Gabaマンツーマン英会話が行っている番組です。

 

「いくつか懸念がありまして〜」「私達付き合ってるの?」など色々なシュチュエーションで使えそうなフレーズを分かりやすく簡潔に教えてくれます。

 

しかも、嬉しい動画解説あり!

 

動画を見ることでその時の状況がイメージしやすくより覚えやすいです!

 

ALL EARS ENGLISH

f:id:hinaoki0216:20180218215909j:plain

レベル:中級・上級

所要時間:10〜20分程度

単語/むずかしい

英語スピード/とても早い

ALL EARS ENGLISH

 

リンジーとミシェルの2人がアメリカ英語でナチュラルのスピードで面白いトークを繰り広げていく番組です。

 

二人の自然の会話からでてきた教科書では教えてくれないネイティブが良く使うスラングなども勉強になります。

 

また、英語のスピードは速いですが、

10分程度と短いので繰り返し聴き慣れていきましょう。

 

ネイティブのナチュラルに話す会話を聞いているだけでまるで現地にいるかのような気分が味わえます。

 

また、話した内容を文字に起こしたスクリプトも有料で販売しています。

この二人の会話に慣れて居れば、現地にいっても慌てることなくリスニングが出来ると思います。

 

 

 いかがでしたでしょうか?

ポッドキャストは無料で聞くことが出来るので

気になる番組があったら今すぐ聞いてみてください^^