Hina×journey

オペア留学、カンボジア就職、海外旅行、英語勉強法などいろいろ

オペア留学だからこそ味わえるアメリカのクリスマスの楽しみ方

f:id:hinaoki0216:20181221232636p:plain
こんにちは!
オペア留学をしていましたHinaです。

そろそろクリスマスということで、今回はアメリカでのクリスマスの楽しみ方をご紹介したいと思います。

オペアだと現地のファミリーとクリスマスを楽しむことができるのでより本場の雰囲気を味わうことができます。

まず、25日は家族と過ごす日

まず、お伝えしたいのがアメリカでは宗教的なイベントの一つとしてクリスマスがあります。

日本ではカップルで過ごすロマンチックな日というイメージが強いですが
アメリカでは家族と過ごす日とされています。

クリスマス当日(12月25日)には遠くに離れていても家族や親戚が集まるのが一般的で、学校、仕事、お店はお休みになります。

オペアにとっては、現地のファミリーがどのようにクリスマスを過ごすのか知ることができる良い機会になります^^

クリスマスデコレーション

f:id:hinaoki0216:20181221212323j:plain
まずはクリスマスデコレーションから始まります!

子どもがいる家にはクリスマスツリーを飾ることが多いアメリカでは、みんなでクリスマスデコレーションを楽しみます。

デコレーションするだけでも一気にクリスマス気分が高まります!

f:id:hinaoki0216:20181221212404j:plain

プレゼント

写真を見てお分かりの通り
日本では1人1つですが、アメリカは複数のプレゼントがもらえます(笑)

クリスマスが近づくにつれて、家族や親戚から沢山のプレゼントが届きクリスマスツリーの下に飾っていきます。

プレゼントを開ける25日が待ち遠しく「あけてもいい?」と何度も聞いていたホストキッズw

目の前にこんな大量なプレゼントがあると我慢するのも大変ですよね(笑)

クリスマスジンジャーブレッド

f:id:hinaoki0216:20181221212457j:plain
アメリカでは、ジンジャーブレッド作りもクリスマスの楽しみ方の一つです!

スーパーに簡単にできるキットがたくさん売られているので気軽に楽しむことができます。

完成後は、お部屋に飾り「これ僕が作ったんだよ!」と毎日嬉しそうにしていたホストキッズが印象的です。

クリスマスパーティー

f:id:hinaoki0216:20181221212950j:plain
ホストファミリーと一緒に近所のクリスマスパーティーに参加する機会があるかもしれません(*^。^*)

私が参加したクリスマスパーティーには、シークレットゲストとしてサンタさんが登場しました!

サンタが家に来るという映画のワンシーンでしか見たことない光景がに目の前で起こり私も大興奮してしまいました(笑)さすがアメリカ盛大ですね!

クリスマスコンサート

f:id:hinaoki0216:20181221212557j:plain

ホストキッズの学校でクリスマスコンサートがあり参加しました。

子ども達がクリスマスソングに合わせてダンスや楽器演奏を披露してくれてとても可愛いかったです。

もしクリスマスコンサートなど参加する機会があったら積極的に参加しましょう。
一味違うクリスマスを楽しむことができます。

クリスマスイルミネーション

f:id:hinaoki0216:20181221212622j:plain
クリスマスシーズンになると、イルミネーションのイベントが各地で開催されます!

私の場合は、オペアミーティングでイルミネーションを見に行ってきました。

f:id:hinaoki0216:20181221212641j:plain

アメリカ各地でイルミネーションが開催されてるので、近所の情報を調べて訪れてみるのも楽しいと思います(^.^)

クリスマス当日(12月25日)

f:id:hinaoki0216:20181221192833j:plain
いよいよプレゼントをあける日です!

日本では24日にプレゼントをあけますが、アメリカは25日に開けます。

大量のクリスマスプレゼントに大興奮のホストキッズ!

クリスマス当日には、家族や親戚が集まりターキーやマッシュドポテト、グレービーソースなどクリスマス料理を楽しみながら家族団欒な時間を過ごします。

イメージ的には、日本でいうお正月がアメリカではクリスマスという感じになります。

クリスマスを祝わないファミリーもいる

f:id:hinaoki0216:20181221205444j:plain
もしユダヤ教のファミリーだとクリスマスはお祝いせず、「ハヌカ(Hanukah)」というユダヤ教のお祝いがあります。

ハヌカ特有のメノラーというろうそく台のようなものを飾り、8日間毎晩一つずつ火を灯していきます。

ハヌカソングを歌ったり、スフガニヤというジャムの入ったドーナツなどハヌカの伝統的な料理を楽しんだりします。

子ども達には8日間毎晩小さなプレゼントが送られることもハヌカのお祝いの一つです。

ホストファミリーのグランマがユダヤ教だったので私も一部参加しましたが、クリスマスとは違った雰囲気を体験することができ楽しかったです。

いかがでしたでしょうか?

日本とは少し違ったお祝いの仕方だったり、オペアだからこそ体験できるものだったりと色々な楽しみ方があるのでぜひ参考にしてみてください。